医療ニュース

2023/11/29

【24年度介護報酬改定】介護保険施設の協力医療機関に要件を設定 厚労省が提案

医療機関等との情報共有を条件に老健の「初期加算」を引き上げ

厚生労働省は11月16日の社会保障審議会・介護給付費分科会に、高齢者施設等と医療機関の連携強化の具体案も示した。介護保険施設と連携する協力医療機関に要件を設定することや、介護老人保健施設(老健)が医療機関から患者を受け入れた場合の「初期加算」について急性期病床を持つ医療機関の入退院支援部門との定期的な情報共有など、一定の条件を満たす場合の評価を引き上げることなどを提案した。

この情報へのアクセスは医療経営情報サービスの会員に限定されています。会員の方はログイン後、閲覧ください。

既存ユーザのログイン
   


ページトップへ戻る