新型コロナワクチンの接種済証に貼付するロットシールの誤りについて | 愛媛・徳島シェアNo.1の医薬品卸 株式会社よんやく

最新情報/YONYAKU NEWS

新型コロナワクチンの接種済証に貼付するロットシールの誤りについて

2022/02/28

今般、愛媛県県民文化会館で実施された新型コロナワクチン追加(3回目)接種にあたり、弊社が松山市ワクチン管理配送センターとして受託し納品した、新型コロナワクチンのロット番号と接種後に予防接種済証に貼付するロットシールの番号が異なっていることが判明いたしました。

原因としては、複数のロットのワクチンを取り扱う中で発生した、取り間違いという人為的な誤りによるものでございます。

既に2月26日27日の両日、県民文化会館で接種が実施されましたが、ワクチン自体は適正に保管・管理されており、ワクチンの効力および接種を受けられた方々の健康への影響はございません。

今後の対応としては、同様の誤りが発生しないように出荷手順の再確認を行い、当会場で接種された方々には、改めて正しいロットシールを郵送いたしますので、お手元の接種済証の該当箇所に貼付していただきますようお願い申しあげます。

関係各位の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。



ページトップへ戻る